スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

創夢館を知りませんか?

創夢館が懐かしい・・・

アムゼ株式会社という優良企業が山形市にありました。
創夢館(そうむかん)の本社でした。

今朝、「創夢館通信」という手作り感たっぷりのフリーペパーを見つけました
創夢館・・・レンタルビデオ店としては当時、大手とも言えるほどの店構えで品数や
アイテム数で、他店を圧倒したものです。

創夢館とは、映画をこよなく愛したT社長が、山形市にあった家電などを取り扱う店
の一角に当時としては高価であった映画のビデオソフトを並べ、店にきたお客に
貸し出した際の確かな手ごたえから、ビデオレンタル専門店として店舗展開し、たち
まち大きく成長を果たしておりました。

創夢館の特徴として、ぬりえの展示が印象的でした。

これは、アニメのぬりえを子供に書いてもらい、お菓子の詰め合わせをプレゼント
ぬりえは後日店が回収し、アニメコーナーに大きく展示するといった企画で、どこの
創夢館でも行っており、大反響の目玉企画でしたね^^

創夢館スタッフとしても、ユーザーとしても係わった私は今でも当時のこと
を思い出します。

しかし、とうとう創夢館という店舗も、アムゼという会社も過去のものとなり、寂しさを
おさえきれず、気まぐれですが、このペラサイトを書きました。

毎月発行されていた「創夢館通信」その号外版をここに置いておきます。

いつの日か、創夢館を知る貴方に見てもらえることを願う


スポンサーサイト


そうむかん | 2014-02-27(Thu) 16:27:05 | トラックバック:(0) | コメント:(7)
コメント
私は八戸の創夢館ユーザーだった者です。
残念ながら私が高校の時に閉店してしまいましたが…

創夢館は、子供の時は特撮やアニメ、各種洋画、中学になってからはアダルト物(笑)と、ずいぶんお世話になっていました。

久々に創夢館の話をしている人を見かけて、非常に懐かしく思います。
2014-09-24 水  01:46:04 |  URL |  #- [編集]
初めまして。
1999年~2002年あたりまで秋田市土崎ポートスクエア店の創夢館でバイトしてました。
ここは私の青春そのものでした。ここで知り合ったバイト仲間の一人が人生でたった一人の親友となり、
先日亡くなりました。
いつも二人で語っていたのは閉店後、朝までポスター張ったり事務所で居残ってセコムから電話がかかるまで皆でくだらない事をいつまでも語っていたり。
それがたまらなく楽しかったよな、と。
覚えている方がいて、こうしてブログを開設しているなんて思いもしませんでした。
私はずっと、一生覚えていきます。
2014-10-13 月  10:15:06 |  URL | ササ #- [編集]
ササさんへ
コメント頂き有難うございます。
土崎の店は現在確か薬王堂になってますよね^^
「青春そのもの」すごく共感できます。本来、仕事は辛いものですが
ある程度自由だった「創夢館」はスタッフみんなで作れる店でした。
だからササさんにとっても、私にとってもこうして時折「創夢館」を探して
みたくなるのだと思います。
見つけてくれたことに感謝です このサイトを作ってよかったと思いました^^
2014-10-17 金  15:30:57 |  URL | カポネ #- [編集]
> 私は八戸の創夢館ユーザーだった者です。

八戸店の店長はメガネをかけていた個性的な人でした。
実は、特にアダルト系にちからを入れて店作りをされていたと記憶してます。
お客さんの記憶にも残っている店だったことをうれしく思いました。
コメント有難うございます。


2014-10-17 金  15:55:54 |  URL | カポネ #- [編集]
このようなサイトがあったとは・・・
私は2002年~2005年まで秋田市保戸野の創夢館(現在は大手レンタル&セルショップになってますが)バイトしてた者です。
学生の頃バイトしていたのですが、学校そっちのけで夜番で閉店までやってました。
保戸野店は27:00までだったなぁ
楽しかったなぁ
とある理由で近くの時遊館のスタッフも一時的に働いてたなぁ
いろいろあったけど楽しかったなぁ
2015-02-06 金  16:08:02 |  URL | DRA #- [編集]
保戸野店で頑張ってたのですね。DRAさんの文面から、バイト時代の「創夢館 愛」が感じられました。
そして今もこうして「創夢館」を思い出し、つい探してしまうあたり、わたしも同じ仲間です^^
2015-02-24 火  10:01:04 |  URL | カポネ #- [編集]
仙台にまだ創夢館ありますよ!仙台吉成店です!

2016-05-03 火  18:19:07 |  URL |  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 創夢館通信(号外) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 創夢館通信
